中国についてですよ!お届けします!
歴史記録には、「鄒の弟子である孟可は子思の弟子であった。道が空いていたので宣王とともに旅をしたが、宣王はその道を使うことができなかった。彼が梁の時代に来たとき、恵王は道を通った」と記されている。梁は彼の言うことに従わなかったので、その時、彼は遠くて広いものだと思っていました。上陽、楚と魏が使用ウー・チー、Qi YongziとTian Ji。天下の事は団結して連衡に従う事であり、賢いとは攻撃する事である。しかし、孟可は唐、虞、三朝の徳を述べているので、彼の言ったことは一貫していません。万章の弟子たちのところへ退いた後、彼は詩に序文を付けて、中尼の意図を説明する詩を書きました。孟子7つの記事。 」
『孟子』戦国時代・孟柯
韓子はこう言った。」八尾市それで受け継がれていくのですシュン、俊が伝えた。ゆう、その後、禹は唐を伝え、唐は文学、武道、周公、文・呉・周公に伝わる。孔子, 孟可は孔子によって伝承されましたが、その死は伝承できませんでした。シュンとヤンも、何かを選んだものの洗練されておらず、言葉は曖昧だが不明瞭だった。 」
また、「孟のワインはまろやかというよりまろやかだ。迅と楊のワインはまろやかだが、小さな欠点がある」とも述べた。
また、「孔子の教えは偉大で奥が深いが、弟子たちはそのすべてを見てすべてを知ることはできないので、みな自分の性質に応じて学ぶ。その後、彼らは諸侯の国に分散し、それぞれに分かれた」とも述べた。彼らは自分の能力を使って弟子を教えましたが、子子の教えは曾子から来ています。したがって、聖人の道を理解しようとする人は孟子から始まったものでなければなりません。」
また、「楊子雲はこう言った。『昔、楊毛が道を塞いだが、孟子が言葉で道を開いた、こうなった。楊毛が歩いたので、正道は廃止された。』賢者、彼はその立場にありませんでした。空虚な言葉は役に立ちませんが、彼が何を言ったかによっては、今日の学者はまだコング家が仁と正義を信じていたことを知っています。彼らの偉大な経典や法は、彼らを救うことなく破壊され、彼らは彼らを救うことなく腐敗しました。しかし、孟家がなければ、誰もが左賢に従い、小人になる傾向があります。 「孟家をますます尊敬し、その功績は禹のおかげではないと考えてください。」または鄭子に「孟子はまだ聖人と呼ばれることができますか?」と尋ねました。聖人だが、彼の学問は最高(または賢者)のレベルに達している。」
程子はまた、「孟子の聖宗への貢献は言葉では言い尽くせない。中尼は仁の言葉を一言だけ述べ、孟子は仁と義について語った。中尼は野心の一言を述べただけで、孟子は多くの滋養の気が出たと述べた」と述べた。この二つの言葉だけで、効果はかなり大きいです。」
また、「孟子はその善良な性格ゆえに世界に多大な貢献をした」とも述べた。
また、「孟子の性善説と気の養いの理論は、聖地ではまだ発展していない」とも述べた。
彼はまた、「学者は時間を知らなければなりません。時間を知らなければ、学ぶことができません。燕子は路地裏で幸せでした。そこに孔子がいたからです。もしこの世に誰もいなかったら」とも言いました。孟子の時代には、彼は道に従って自分自身の世話をすることができませんでした。」
彼はまた、「孟子には英雄的な精神がある。英雄的な精神がある場合にのみ、長所が得られる。英雄的な精神は非常に有害である。たとえば、燕子は正直であることとは異なる。燕子が聖人を去った後、彼はただ聖人であっただけである」とも述べた。孟子は偉大な賢人でしたが、下級の賢人には劣っていました。」あるいは、「英雄的な精神はどこに見られるでしょうか?」と彼は言いました、「しかし、孔子の言葉と比較してみると、そして、それは単なる氷と水のエッセンスのようなものではなく、自然に温かく繊細な雰囲気を持っていますが、輝きはあまりありません。
楊氏は、「孟子の本は、ただ人々の心を正し、心を養い、安らぎを保つことを教えるものである。仁、義、礼儀、知恵に関して言えば、それは慈悲、善と悪に基づいている」と述べた。 、諦観、そして善悪の心。」 悪説の害については、「それは心から出て政府を害する」と言われ、王について話すときは、「 「王の心は間違っている」 正しき心を持てれば、できることは何もない。人格を磨き、家族を治め、国を治め、世界を平和にすることが大学の根幹である。欧陽雍首は「聖人は本性によって人を教える」と言いましたが、それは人間の本性に付け加えるものはありません。それは、いわゆる意志は外的な原則に基づいており、成果を得るために計算と数字を使用するのは単なる人間の欲望の問題であり、天と地の間にはギャップがあるということです。」
GIPHY App Key not set. Please check settings