『親孝行の書』三才の第七章章

中国についてですよ!お届けします!

曾子は「なんと素晴らしいことだろう。親孝行が一番大事だ!」と言いました。
孔子はこう言いました、「夫の孝行は天の経典であり、地の義であり、民の行いである。天地の経典は民によって従う。そのとき、天の輝きは人の利益に基づくものである」世界に従うために、これが教えです。厳粛でなくても、それは厳しくなくても治まります。だから、彼らはまず慈善を用いるべきであり、人々を変えることができると考えました。親戚を見捨てるべきではなく、人々は儀式や音楽で彼らを指導し、人々は彼らに好き嫌いを示し、何が禁止されているかを知るでしょう。


翻訳:
曾子は「なんて素晴らしいのでしょう!親孝行はなんと広くて深いのでしょう!」と言いました。
孔子「親孝行は、天空の太陽、月、星の動きや、地球上の万物の自然な成長のようなものであり、人間の最も基本的で重要な行為であることは当然のことです。地球には独自の自然法則があり、人間はその法則から、永遠の天法に倣い、地球の自然の季節を利用し、政治教育を実施します。したがって、成功するために教育を真剣に行う必要はなく、政治を厳格に実施する必要もない。かつての賢明な君主は、それが可能であると考えた。教育を通じて人々に影響を与えたので、彼はまず友愛を示し、人々があえて親を見捨てることをしなかったので、彼は人々に道徳と礼儀作法を述べ、人々は立ち上がって彼らに敬意と謙虚さを示しました。そうすれば、彼らは礼儀と音楽で彼らを導き、人々は調和して生きるでしょう。法律違反ではありません。『歌書・小夜・建南山』には、「威厳に優れた太子殷、民はあなたを尊敬している。」とあります。

Leave your vote

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

GIPHY App Key not set. Please check settings

Log In

Forgot password?

Forgot password?

Enter your account data and we will send you a link to reset your password.

Your password reset link appears to be invalid or expired.

Log in

Privacy Policy

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.