『瓊林を学ぶ青年』第4巻 病気、死、葬儀

中国についてですよ!お届けします!

『瓊林の幼稚園学習』明代・鄭雲生
【オリジナル】
幸福、長寿、健康は誰もが望むものであり、死と病気もまた、誰もが生きていく上で欠かせないものです。
賢い人だけがそれを調整することができ、達人はそれを使いこなすことができます②。
人の病気について尋ねると、体が調和を乱していると言い、病気だと言うと、少し悪化したと言いました。
病人は神の子らのために本当に苦しんでいるし、病人は壇の沈下に本当に苦しんでいる④。
病気が治らないなら治ると言われ、問題がなければ大丈夫と言われます。
薪集めの心配は銭燕の病気のせい、川魚の問題は腹部の病気⑥。
薬を飲む必要はありません。患者が元気になってくれて嬉しいです。病気が治っていても何も治らないので、患者が治って嬉しいです。
マラリアは紳士には影響しませんが、マラリアに罹患する紳士は、疑いの余地がないのであれば、占いをする必要はありません。
謝安は鶏の夢を見ましたが、太水が蛭を飲み込んで病気になったために病気から回復できませんでしたが、彼の優しさが他の人に及んだために回復しました。
ワンに属する将軍とイージ将軍はすべて人の死を指します。古代人に手紙を書くことと幽霊の壺を登ることはすべて人の死を指します。
誰かが亡くなったら心配しますし、喪中であれば作法を読みます。
ベッドの上にある場合は死体と呼ばれ、棺に入っている場合は棺と呼ばれます。
親孝行の手紙を「訃報」、孝行した息子へのお悔やみの手紙を「弔辞」といいます。
絞首刑に行くことを這うといい、小屋の中にある墓に行くことを小屋にもたれかかるといいます。
茅と枕の上で眠り、両親の死を悼み、哀悼して変化に従い、孝行な息子たちに自分の命を大切にするように促します。
男性が死ぬときはよく眠って死ぬと言われますが、女性が死ぬときはよく眠りながら人生を終えると言われています。
皇帝の死を崩壊、王子の死を死、役人の死をポーン、学者の死をブル、庶民の死を死、庶民の死を「死」といいます。子供は喪中と呼ばれます。
父親が死ぬと孤児になると言われ、母親が死ぬと悲しむ息子になると言われ、両親が死ぬと孤児で悲しむ息子になると言われます。両親が亡くなると、両親が亡くなったと言われ、両親が亡くなった場合、両親を失ったと言われます。
父親の死後の試験とは何ですか? 試験に合格したということは、出世したことを意味します。 母親の死後、側室は父親と同じくらい美しいのです。
百日以内を哭血といい、百日を超えたものを済営といいます。
最初の期間は小祥、2 番目の期間は大祥と呼ばれます。
止めない場合は「減」、止めた場合は「気衰」といい、喪の程度に応じて、9月は大功、5月は小功、となります。言葉と行為は平等です。
勤続3ヶ月目は「Qi Ma」、勤続3年目は「Gu Li」と呼ばれます。
孫が先祖の功績を引き継ぎ直孫が負担する、長男が亡くなって直孫が負担する。
死者の武器は神の道を待つ光の武器と呼ばれ、孝子の杖は弔いの体を支えるために使用されます。
父親の関節は外側にあるので棒は竹でできており、母親の関節は内側にあるので桐の木でできています。
遺族の財産を助けることを「祝」、戦車や馬で遺族を助けることを「祝」、衣服を使って故人の口を埋めることを「祝」といいます。
弔問を送る場合は「志帰」、要を離れる場合は「嘉献」といいます。
縁起の良い場所は牛が眠る場所と呼ばれ、墓が建てられる場所は馬やハイエナが封印される場所と呼ばれます。
墓の前の石像は元々は王忠と呼ばれていましたが、棺の前の銅鑼の布は現在では明経と呼ばれています。
挽歌は天恒から始まり、碑文は扶儀から始まります。
生きている墓は寿蔵と呼ばれ、死んだ墓は嘉成と呼ばれます。
墓は耶台と呼ばれ、墓は謝鎮と呼ばれます。
埋葬された人はジエユと呼ばれ、犠牲を捧げられた人はシュクと呼ばれます。
春の犠牲を「禴」、夏の犠牲を「禘」、秋の犠牲を「チャン」、冬の犠牲を「烝」と呼びます。
あなたがコップから水を飲み、痛みを抱えてそれを握るとき、母親の口の中の美しさはまだそこにあり、あなたが痛みを増すために父親の本を読んでいるとき、あなたの父親の手の中の美しさはまだそこにあります。
子子は家族を想う悲しみのあまり血を流し、子夏は息子のために泣き命を落とした。
王佩は父の死を悼み、弟子たちは詩『ポリゴンム』を廃止し、王秀は母の死を悼み、近所の人たちは三浚会を止めた。
木はじっとしていたいのに風は止まない、子供は育てたいのに親戚がいない、魚は牛の骨を墓に捧げるよりも捕まえた方が良い、と。そしてニワトリやイルカを保護しようと曾子は考えた。
したがって、人の子として、あなたは木からの水源を考慮し、用心深く常にそれを探していなければなりません。


【注記】
②調律:調整し回復する。ジェイド:大切にしてください。
③違反:不調和。軽度の病気:軽度の病気。
④出会い:出会い。 Shi Shen と Tai Ni: リゲルとフェンシュイの伝説の神々は、人々を病気にすることがあります。
⑤軟膏:心臓の下の部分を指します。蓓:振動板上の薄膜を指します。死ぬということは、病気が重篤で治癒できないことを意味します。
⑥給料の受け取りが心配:孟子・公孫周夏』:「昔は王の命令があり、給料を集めるのが心配で王朝を築くことができなかった。」 朱熹の注釈:「給料を集めるのが心配ということは、王朝を築くことができないということだ」病気のときは給与を徴収してください。」 病気の場合は給与を支払うことができないという意味です。川魚の病気:魚は内側から腐ってしまうため、川魚の病気とは下痢のことを指します。
⑦瘳:病気の回復。ジドゥ: 重篤な病気です。
⑧ マラリアは病気ではありません、紳士:晋朝父親がマラリアを患っている子供がいました。「あなたの父親は高潔な紳士ですが、どうしてマラリアに罹るのですか?」と子供は言いました。「紳士が病気になるからマラリアと呼ばれるのです。」
⑨謝安の鶏の夢:晋時代の謝安は、フアン・ウェンの車に16マイル乗り、白い鶏を見たときに立ち止まる夢を見た。意味が分かりません。その後、謝安はフアン・ウェンの後を継いで首相となった。16年後、謝安は突然病気になった。「16マイルは16年を意味する。白い鶏を見たら立ち止まるのは統一の年だ。二度と病気になることはありません。」 . 「すぐに彼は病気で亡くなりました。楚王が蛭を飲み込んだ:楚王は食事中に蛭を食べて吐き出したかったのですが、料理人が罰せられるのを恐れて、しぶしぶ飲み込んでしまい、病気になってしまいました。リン・インはその理由を知って、楚王に「陛下の徳は高いので、この病気は何の害も及ぼさないでしょう。」と言いました。
⑩ 玄:新しい綿を死にゆく人の鼻の下に置き、息が切れているかどうかを確認します。 Yi Qi: 竹マットを交換します。ルアン:本。
丁丞: 悲しみに遭遇するということは、悲しみを意味します。朗読式:「儀式の書」中照州では、故人が埋葬されない場合は葬儀と読み、埋葬される場合は犠牲の儀式と読みます。
死亡記事: 葬儀を知らせる文書。お悔やみ:亡くなった方のご遺族に哀悼の意を表します。
クイグイ:這って、お悔やみの言葉を言いに行くことを指します。イールー:古代、両親の墓の隣に小屋を建てて住み、墓を守る人々をイールーと呼びました。
茅と枕で寝る:古代の作法では、子供たちは両親の葬儀から埋葬まで寮に住むことを許されず、土の塊を枕にして藁の上で寝なければなりませんでした。
就寝場所:メインルーム。奥の寝室:奥の部屋。古代、人は死期が近づくと、主室の東端に移動して死を待ちました。女性が奥の部屋でまだ横たわっている場合。
崩壊、死、死、失敗、死、嘆き: 古代には階級制度が厳しく、人によって死の説明は異なりました。
孤児、喪息子、孤児:これらはそれぞれ、父親、母親、または両親を亡くした人に与えられる名前です。親、頼ってください:どちらも依存を意味します。
テスト: 亡くなった父親に電話してください。側室:亡くなった母親のことをいいます。柯さんは父親と同じくらい美しいです。彼の父親と比較することができます。
血を流す:非常に悲しくて静かに泣くこと。ジーハオ: コウトウ。
シャオシャン:両親の命日に行われる追悼式典をシャオシャンといいます。大香:両親の二周忌に行われる儀式を大香といいます。
衰退: 黄麻布で作られた古代の喪服。喪服には「湛清」「七夕」「大公」「小公」「乾麻」の5種類があり、故人との関係性に応じて着られます。着用期間にも違いがあり、大パワーの場合は9か月、小パワーの場合は5か月、3か月の着用が必要です。切り取られたもの:裾をほぐしていない喪服。旗山:縫い目のある喪服。
ヤイマ:上質なリネンで作られた喪服の名前。グリ:喪服を脱ぐ犠牲の儀式を指します。
ロッド期:昔は祖父母が亡くなると、孫が弔いの杖を手に1年間弔いをしなければならなかったが、これをロッド期と呼んだ。重荷を負う:長男が亡くなると、その直系の孫が代わりに弔いをします。重荷を負う孫と呼ばれます。これは、重い責任を負うことを意味します。
明の道具:副葬品。
古代では、男性が外で主導権を握り、女性が屋内で主導権を握るという作法があり、父親の喪中は荒竹、母親の喪中は桐の棒が使われていました。
志: お金や財産を使って、葬儀の手配をするために他の人を助けます。赗:葬儀に使用される荷車や馬。謝:故人に衣服や布団を贈ります。ワン・ハン:「充」を渡します。故人の口の中に含まれていたビーズ、翡翠、貝殻の俗称。
绋: 棺をお墓に誘導し、葬儀中に棺を引くのに役立つロープ。輀:葬儀用の車。
牛が眠る場所:晋の陶漢は父親を亡くし埋葬されず、家族の年老いた牛が忽然と姿を消しました。老人は彼に、「正面の柱の泥の中で眠っている牛がいます。ここを埋葬地として使えば、あなたは将来非常に人気のある大臣になるでしょう。馬のアザラシ:封印の土の形です。」と言いました。墓の上で。
ウェン・ジョン:レジェンド秦の時代阮文忠は常人より背が高かったため、始皇帝は彼に遠征を命じました。匈奴彼の死後、咸陽宮殿の外に銅像が鋳造されました。明京: 故人の公式の地位と名前を示すために、枢軸の前に建てられる旗または横断幕。
エレジー: 葬儀の際に棺を運ぶ人々によって歌われる悲しい歌。
寿蔵:生きている人のために建てられた墓。
夜のプラットフォーム:夜のような墓の中の暗闇を指します。倪志:墓。
翡翠: 故人は埋葬されており、Anxu Yushuと呼ばれています。分中(ぶんちゅう) 草を束ねて御霊の前に置きます。 『後漢書:徐志伝』には「反芻が生まれ、その人は玉のようだ」と書かれている。
Zhen、Zhen、Chang、Hao:古代の祖先の寺院での四季の犠牲の名前。
私がコップ​​から飲んで腕に痛みを感じるとき、母の口の美しさはまだ存在し、母の使用済みのコップから飲んで心に悲しみを感じるとき、母の口の息はまだ存在しているようです。曲げ木で作られた酒器「Jing」。
ワン・ペー:晋王朝出身のワン・ペーは、両親を偲んで「ポリゴヌムの詩」という詩を読むとすぐに悲嘆に暮れたため、生徒たちは詩を読むのをやめました。三浙会の中止:魏の時代、翌年の協会の日に王秀の母親が亡くなり、近所の人たちは王秀のことを非常に悲しんだため、協会の日の活動を中止しました。
Gaoyu: かつて斉の出身。孔子「木は静かにしたいのに、風は止まらない。息子は両親を支えたいのに、その後、泣きながら亡くなった。」牛の骨を墓に捧げる代わりに: 曽子はかつてこう言いました。「牛を殺す代わりに、犠牲、愛する人が生きている間は、鶏や豚を使ってサポートする方が良いでしょう。 」


【翻訳】
幸福、長寿、健康は誰もが望むものであり、死と病気は避けられません。
自分を大切にするのは賢い人だけであり、理性的な人は自分を大切にするでしょう。他人の病気のことを聞くと「不当だ」と言われるが、自分が病気のときは「たまにかかる病気」と控えめに言う。
誰かが病気に苦しんでいるとき、その病人は神の子たちによって深く苦しめられていると言われますが、誰かが病気に苦しんでいるとき、それはシーシェンとタイタオによって引き起こされていますか?それは「末期疾患」と呼ばれ、良くならないことを意味します。もう薬を飲む必要がなく、安全であると人々を安心させます。
病気で寝込んでいるのは薪が採れないことを心配していると言われ、「川魚病」とは下痢のことを指します。
薬を飲む必要はなく、病気が治ると喜ぶこともできますが、病気がなかなか治らない場合は、病気が重いと言われます。伝説によれば、マラリアは紳士を襲わないと言われています。紳士がマラリアに罹患しているということは、疑いがなければ、なぜ占いをする必要があるのでしょうか。
謝安は病気のとき、16マイルの旅の途中で酉に出会う夢を見て、酉の年に重病になることを悟ったが、楚の恵王は人々に親切にしてくれたので、蛭を食べて体調を崩してしまった。すぐに回復しました。
「江は万に属する」と「江一鎮」はどちらも人が死ぬことを意味します。 「左紅蓮」と「鄧桂桂」はどちらも亡くなった人を指します。
親の死は「Ding You」と呼ばれ、喪中に儀式が読まれるべきです。死後、棺の上で休む人を「死体」、棺に納められた人を「棺」と呼びます。親戚や友人の家に葬儀の報告に行くことを「訃報」、親孝行な息子を慰めるために遺族の家に行くことを「お悔やみ」といいます。弔問に行くことを弔問に行くことを「菊衣(きくい)」といい、墓を守るために墓の横に建てる家を「一路(イールー)」といいます。
「茅と枕に寝る」とは、親孝行な息子が親を弔うために喪場の脇に藁と枕を敷いて寝ることを指します。 「悲しみをなくし、変化に適応する」とは、遺族が悲しみを抑え、状況の変化に適応し、体を大切にするよう哀悼の意を表します。
古代では、男性が死にそうになると、死後「人生の終わりの眠り」と呼ばれるメインルームで眠り、女性が死に際には奥の部屋に置かれていました。そして彼女の死後、それは「奥の部屋での人生の終わりの眠り」と呼ばれました。
皇帝の死を「ベン」、王子の死を「ダイ」、役人の死を「ポーン」、学者の死を「ブル」、庶民の死を「ダイ」といいます。 」、未成年者の死は「シャン」と呼ばれ、さまざまな身分の人々の死には、もちろんさまざまな名前があります。
父親が亡くなったとき、彼は謙虚に自分自身を「孤児」と呼び、母親が亡くなったとき、彼は謙虚に自分自身を「悲しい息子」と呼び、父親が亡くなったとき、彼は自分自身を「孤児」と呼びました。母親が亡くなったとき、彼は「父親を失った」と言い、両親がいない場合は「両親を失った」と言います。
亡くなった父親を「カオ」と呼ぶのは、「カオ」が「功績」を意味し、父親が事業を始めて成功したという意味が込められているためであり、亡くなった母親のことを「妣」と呼ぶのは、「妣」が「ビ」と同じであるためです。つまり、母親は父親の高潔なキャリアに匹敵することができるということです。
両親が亡くなってから百日以内に泣くことを「血泣き」といい、百日先の客にひざまずいて感謝する儀式を「慈清」といいます。両親の命日の一周忌を「小祥」、二周忌を「大祥」といいます。
麻布を使って裾上げをせずに喪服を作る人を「振生」、麻布を使って裾上げをして喪服を作る人を「奇声」と呼びます。これは葬儀の序列を示しています。
9ヶ月間着る喪服を「大公」、5ヶ月間着る喪服を「小公」といい、親族によって着る喪服や喪期間も異なります。
上質な麻でできた喪服を3か月間着続けることを「Qi Ma」といい、3年間の喪が終わったら、喪服を脱ぐ儀式を「Qi Li」といいます。
孫が祖父母を弔い、嫡孫が1年間杖を継ぐ 長男が亡くなると、長男が葬儀と祖霊舎の責任を負い、3年間弔います。
故人と一緒に埋葬される道具は、神と同じように故人を扱う必要があるため「清い道具」と呼ばれ、孝子の持つ棒は、遺体を支えるために「弔棒」と呼ばれます。死別による悲しみで衰弱している。
父親の道徳的誠実さは外側にあるので、父親の死を悼むための杖は竹で作られ、母親の道徳的誠実は内側にあるので、母親の死を悼むための杖は桐で作られています。
遺族に財産を送ることを「赙」、馬車や馬を使って遺族の葬儀の手配を手伝うことを「赗」といいます。故人に衣服を与えることを「喜」といい、故人の口に入れる玉を「瀀」といいます。
葬儀の際に棺を牽引することを「治水」といい、棺を引き抜くことを「嘉仙」といいます。縁起の良い埋葬地は「牛明帝」と呼ばれ、封土で作られた墓は「馬謝峰」と呼ばれます。
墓の前に建てられた石像はもともと「文忠」と呼ばれ、葬儀の際に棺の前に建てられる旗は「明京」と呼ばれていました。
「エレジー」は漢王朝初期の田恒志の死から始まった死者への追悼です。墓の前の碑文には、故人の生涯が記録されています。唐の時代傅儀が創設した。
死ぬ前に建てられた墓は「寿蔵」と呼ばれ、死後に掘られた墓は「嘉城」と呼ばれます。墓は「イェタイ」とも呼ばれ、墓は「瀀穸」とも呼ばれます。
故人は埋葬されており、墓に敬意を表するために行く人々は「生の反芻の束」と呼ばれます。皇帝の皇子の祖先の寺院で行われる犠牲には、春の犠牲は「禴」、夏の犠牲は「禘」、秋の犠牲は「チャン」と呼ばれ、四季によって異なる名前が付けられています。を「烝」といいます。
コップの水を飲むと、コップに母の息が残っているので、悲しくて仕方ありません。父が残した本を読むと、本には父のインクや手形がたくさん付いているので、悲しみがさらに増します。
子高さんは両親の死を悼んで血を流し、子夏さんは最愛の息子を失い目から涙を流した。
ワン・スーの父親が亡くなった後、彼は詩「ポリゴン」の文章を読むたびに激しく泣きました。生徒たちは耐えられず、この詩を読むのをやめました。翌年の社の日に王秀の母親が亡くなり、王秀は母親をとても悲しく思い、それを悲しんだ近所の人たちが犠牲をやめました。
木はじっとしていたいのに風は止まらず、息子は両親に仕えたいのに両親が亡くなり、ガオユーは両親が亡くなった後、牛を殺して墓に犠牲を捧げることをとても悲しんでいます。生きているうちに鶏や豚の肉を供えたほうがよい、と曾子は葬儀の礼文を読んでそう思った。
したがって、子どもの頃から、木には根があり、水には源があることを忘れず、両親に育ててもらったことを忘れず、両親の葬儀は礼儀正しく行い、敬虔に先祖を崇拝しなければなりません。

Leave your vote

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

GIPHY App Key not set. Please check settings

Log In

Forgot password?

Forgot password?

Enter your account data and we will send you a link to reset your password.

Your password reset link appears to be invalid or expired.

Log in

Privacy Policy

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.