儀式の書・寧是 No.12章

中国についてですよ!お届けします!

後の王は墓の主に、すべての人々に徳をもたらすように命じました。息子が両親に仕えるとき、雄鶏は初めて鳴き、塩で手を洗い、絹と簪を拾い、冠と房を磨き、紳士の髪を飾り、簪を着けます。左右どちらかに装着、左側に装着:フェン□、ナイフ、シャープナーΔ、金スイ、□を着て、防御、関、□、大Δ、右に木のスイ、股間に強制的に気を保持させます。
女性は両親の介護と同じように、叔父と叔母の世話をします。鶏が最初に鳴き、しょっぱい人が手を洗い、絹切りの人、ヘアピンのボス、そして服を着る紳士。左側には、扇子、ナイフ、小さな金の火打ち石を身に着けており、右側には、ことわざ、筒、線、紐、一般的なネクタイ、大きな三角形、木製のフラスコ、タッセルとチー。
両親、叔父、叔母に適しており、どこにいても、気の音が心地よく、衣服が冷たく、痛みが激しくかゆみがあり、敬意を持って抑えられ、引っ掻かれます。出入りするときは、最初でも最後でも、彼らを尊重し、サポートしてください。洗面所に入るとき、年少者にはハンカチが、年長者には水が、使用人にはタオルが渡されます。欲しいものを聞いて丁寧に扱い、柔らかな色で温め、食べたいものだけを食べ、ワイン、甘酒、もち米のスープ、麦、米、粟、米を飲み、ナツメ、栗で甘くしてください。 、蜂蜜、避けてください、{よもぎは死んだ}、水は修理され、水はそれと一緒に滑り、油を塗るために使用されます、両親、叔母、叔父はそれを味わって撤退します。
ヘアピンのない男も女も、初めて鳴き、塩で手を洗い、絹糸をとかし、髪をとかし、房をかぶって、無知でさわやかな態度で法廷にやって来ます。どこで食べたり飲んだりできるか尋ねます。食べた場合は撤退します。食べていない場合は長老が給仕します。
屋内でも屋外でも、一日の始まりに鶏が鳴くと、人々は手を洗い、衣服を洗い、枕や毛布を集め、部屋、廊下、中庭を掃除し、マットを敷き、仕事を始めます。ノミという子供は寝ても起きても遅く、自分のやりたいことだけをして、食べる暇もありません。
明市から上は、父子は別の宮殿にいる。太陽が昇ったり沈んだりするとき、太陽が沈み、夜になると、誰もが自分の仕事に取り組みます。
両親、叔父、叔母が着席するところですが、どこに行けば宴会に招待できますか?将軍のコート、長老たちはあなたを宴会に招待するために何をしているのですか?青年はベッドを持ってその上に座り、帝国の役人は椅子を持ち上げてマットとマット、郡のキルトと枕カバーを集めてマットを集めてシュウに見せます。
両親、叔父、叔母の衣服、布団、キルト、マット、枕を譲ってはいけません。彼らは彼らを棒で尊敬しており、あえて近づこうとはしません。鈍、蒙、志、□は□ではないのであえて使う人はいませんし、□ではないのであえて食べる人もいません。両親はここにいて、昼も夜も食事をし、子供たちと妻が彼らをサポートします。一度食べ物を手に入れると、彼らはいつも食事をします。しかし、父親と母親がいなくなると、墓の子供たちとその子供たちが食事をします。妻たちは以前と同じように彼らをサポートします。目的は甘くて滑らかな、ルジ□です。
両親、叔父叔母に代わって、多くの命を宿命づけられているのですから、敬意を持って接しなければなりません。慎重に前進したり後退したり、上昇したり下降したり、出入りしたり、泳いだりすることはできません。ゴロゴロしたり、くしゃみをしたり、咳をしたり、伸びたり、足を引きずったり、見たり、唾を吐いたりしないでください。寒いときはあえて掻かないように、かゆくてもあえて掻かないようにしましょう。敬意はなく、シャツの上をあえて露出することはなく、触れたり、口をとがらせたりすることはなく、服は汚れており、内側は見えません。
両親があなたを見たら、あなたの冠が汚れたら灰で洗い、服が破れたら灰で洗ってください。 5日目は秦湯、3日目はお風呂に入ってください。その間、顔に汚れがあれば秦パンで洗い、足に汚れがあれば秦唐で洗い流してください。小さなことが大きな違いを生み、謙虚なことが大きな違いを生みますが、私たちは一緒にハンサムになれるのです。
男性は内心では何も言わず、女性は外では何も言わない。それは犠牲でも葬儀でもありませんし、お互いに武器を与え合う必要もありません。教え合えば、女の子は竹籠を受け取ります。竹籠がない場合は、みんなで座って敷いてから受け取ります。外部と内部の間には共通の井戸もなく、入浴用の共通の水も、寝床の共有も、物乞いの休暇の共有もありません。男性と女性が違う服を着ていると、内なる言葉が出てこないし、外的な言葉が入ってこないのです。
人は家に入るとき、口笛を吹いたり指差したりせず、夜はろうそくを持って歩き、ろうそくがなくなると立ち止まります。女性は外出するときは顔を覆い、夜に歩くときはろうそくを使用しなければなりません。ろうそくがない場合は立ち止まらなければなりません。道路では男性は右から、女性は左から進みます。
子供と妻は親孝行で敬意を払うべきであり、両親、叔父、叔母の命令に背いたり無視したりしてはなりません。食べ物や飲み物があれば、たとえ年をとっていなくても、あなたはそれを味わい、それを扱いますが、衣服を追加する場合は、あなたはそれに従い、それを扱います。あなたがそれを望まなくても、あなたはそれを与えますが、あなたはそれを行い、そしてまたそれを行います。
妻が大変な仕事をしている場合、たとえ妻を愛していても、妻は我慢しますが、むしろ妻を諦めたくなります。妻が親孝行でなくても文句を言う必要はありません、教えられなければ怒ります、礼儀も示さずに放り出されます。
親に非がある場合は、優しく穏やかな声で叱責し、それが受け入れられない場合は、敬意を持って叱責し、言わない場合はその方が良いです。町、党、州、家族を怒らせるよりも、叱責することです。親は怒っているときは何も言いませんが、怒りは滲み出ます。あえて文句を言わず、敬意と親孝行を示します。
親に侍女がいる場合、側室や妾であれば、親が死んでも肉体がなくても尊敬します。息子には二人の妾がおり、両親は一人を愛し、息子はもう一人を愛しています。このことから、たとえ両親が死んでいないとしても、私は両親を愛しているとは考えません。息子は妻にとても適しており、両親は彼女に何も言わず、彼女は出かけます。息子は妻にふさわしくなく、両親は「これは私にとって良いことです」と言い、息子は夫婦として行動し、彼の体は消えることはありません。
親がいなくなっても、親を想えば善行は必ず実ります。それは不親切ですし、両親を辱めることを考えても無駄です。
もし叔父がそこにいなかったら、叔母は年老いて、私は墓の家に行くでしょう犠牲客はすべて叔母に尋ねなければならず、主婦は墓の妻に尋ねなければなりません。私の叔父と叔母は、墓の女性に、怠け者にならないように、主婦に友好的または無礼にならないように言いました。もし私の叔父と叔母が仲介者を使うなら、彼らはあえて反対する墓の女性とカップリングすることはないだろうし、あえて並んで歩くことも、一緒に住むことも、隣に座る勇気もないだろう。普通の女性は、個室に住む運命にない限り、あえて退くことはしません。女性は用事があるとき、叔母に頼まなければなりません。義理の娘は、私欲のない物、私欲のない獣、そして私欲のない武器を持たず、私的な休暇を取る勇気もありません。あなたの妻があなたに食べ物、衣服、布地、絹、蘭を贈った場合、あなたはそれを受け取って叔父や叔母に喜んで受け取り、新しい贈り物として扱うでしょう。女性に自分を連れて行きたい個人的な兄弟がいる場合、彼女はもう一度彼に尋ねて、彼を彼女に与えなければなりません。
側室の石子は長男の妻でしたが、高貴で裕福でしたが、その財産を使って長男の家に入る勇気はありませんでした。あなたの弟子たちがまだ道具、衣服、毛皮のキルト、戦車、馬を持って家に帰ってくるなら、彼らはそれらを提供しなければならず、そうすれば彼らはあえてそれらを使用するでしょう。もしそれが賜物でなければ、その子の先祖の息子の家族に入る勇気もないし、自分の父と兄弟の一族に名誉と富を加える勇気もないだろう。もし金持ちであれば、2つ持ってくるべきだ。犠牲を捧げ、長男に賢者を捧げます。
米:アワ、アワ、米、ビーム、白アワ、黄色のビーム、徐を示す、焦を示す。食べ物: □タウンシップ、□燻製、□八尾市、ミント、牛志。醢、牛□、牛肉団子。羊はロースト、羊はもち米、豚はローストされます。ミント、豚□、マスタードソース、魚団子。キジ、ウサギ、ウズラ、□。
飲酒:ヘビーワイン、ライスワインとクリアワイン、キビワインとクリアワイン、梁ワインとワイン、またはワインとしてのワイン、キビワイン、果肉、水、意味、過剰。ワイン:透明、白。
恥:恥ずかしさ、餌、粉、万能薬。食べ物:カタツムリのスープと{ひょうたん}の食べ物、キジのスープ、小麦の食べ物、鶏の保存スープ、鶏のスープ、犬のスープ、ウサギのスープ。そして、米粒はタデではありません。ビターなもち米ペーストを詰めた湿ったイルカ、もち米ペーストを詰めたしっとりした魚、もち米ペーストを詰めたポリゴナムを詰めた湿ったカメ。 □ Duan Xiu、□ Di ミンチライス、保存スープ、ウサギミンチライス、ヘラジカの皮、魚ミンチ、魚団子、マスタードペースト、ヘラジカ生臭ミンチライス、ミンチライス、大豆ペースト、桃、梅、卵塩。
すべての食べ物は春、スープは夏、ソースは秋、飲み物は冬と考えるべきです。春は酸味を、夏は苦味を、秋は辛みを、冬は塩味を強め、まろやかさと甘さを調和させて調整しています。
牛は牛の方が良く、羊はキビが良く、豚はキビが良く、犬はビームが良く、ガチョウは小麦が良く、魚はメロンが良いです。春には子羊やイルカが適しており、夏には匂いがあり、□やイカが適しています。
牛秀、鹿の胸、野豚の胸、ヘラジカの胸、□胸、ヘラジカ、野豚、?全員に玄が付いており、キジとウサギは全員Ρを持っています。 Jue、□、Xiao、Zhi □、および、{艸 Ling}、□ ナツメ、栗、ハシバミ、柿、メロン、モモ、プラム、プラム、アプリコット、□ チェック、梨、生姜、シナモン。
博士のツバメフードには保存肉はあっても保存肉はなく、保存肉はあっても保存肉はない。学者はスープを食べませんし、庶民や老人は素食をしません。
わん、春はネギ、秋はからしを使います。シイラは春はネギ、秋はタデを使います。タマネギは脂肪に、ラッキョウは軟膏に、{艸意}は動物に、発酵は調和に、梅は動物に使われます。ウズラのスープ、チキンスープ、ベータ、タデの詰め物。鯛、□、□、若火傷、キジ、タデなし。
若いカメは食べてはいけない、オオカミの腸を取り除く、犬の腎臓を取り除く、アライグマの背骨を取り除く、ウサギの尻尾を取り除く、キツネの頭を取り除く、イルカの脳を取り除く、魚の骨を取り除く、そして醜い亀たち。
肉は取り除くと言われ、魚は作ると言われ、ナツメは新しいと言われ、栗は編むと言われ、桃は胆嚢になると言われ、梨や梨は保存すると言われます。
牛は夜に鳴きます、羊は涼しい毛をしていて羊肉で濡れています、犬は赤くてイライラしています、鳥は緑で砂はくぐもっています、豚はそれを見ていますが、まつげは生臭いです、馬は黒い背中と細い腕と若い尾、手がいっぱいでなければ食べられません、それはガチョウの緑を慰めます、白鳥は太ります、そして麩の緑は慰められます、鶏の肝臓、雁の腎臓。ノガンアオと鹿のお腹。
香りの良い肉は煮込み肉と呼ばれ、大きいものはヘラジカ、魚、鶏肉、野生の豚、ウサギ、脾臓と呼ばれることもあります。ネギをネギのように切り、あらゆる種類の発酵肉を柔らかくします。
王侯貴族から庶民までスープ料理が食べられます。
官吏には階級はないが、70歳になると楼閣ができる。皇帝の楼閣は左側に5つ、右側に5つの楼閣があり、王子と叔父には真ん中に5つの楼閣があり、役人には3つの楼閣がある。学者にはパビリオンが 1 つあります。
高齢者のケアに関しては、Yu 家では「Yanli」の儀式が行われ、Xiahou 家では「Xianli」の儀式が行われます。陰人々は食べ物を儀式として使用し、周の人々はそれを実践し、一緒に使用しました。 50歳で国に育ち、60歳で田舎に育ち、70歳で学問に育ち、王子に至る。 80歳になったら王の命令を崇拝し、90歳になったら他の人も同じことをするでしょう。長さは五十日、肉は六十日、食料は七十日、常宝は八十日、飲食は九十日、睡眠を侵さず、飲食は旅に適している。六十年制、七十年制、八十年制、九十日制はすべて修理であり、絹を撚って初めてキルトが現れ、死後に作られる。 。 50歳になると衰退し始め、60歳になると肉がなければ満腹にならず、70歳になると絹がなければ温められず、80歳になると人がいても温められず、90歳になると人がいても温められない。皇帝が望むなら、家庭では50本、田舎では60本、国内では70本、宮廷では80本、宮廷では90本を使用する必要があります。質問。 70歳になると法廷に出廷しなくなるが、80ヵ月と10ヵ月になると自分の存在を宣言し、90歳になると秩序が生まれるだろう。 50歳なら政府で活動しない、60歳なら軍務に就かない、70歳なら客事に関与しない、80歳ならそれだ。一緒に悲しむことはあなたの手の届かないところにあります。 50歳になったら尊敬されず、60歳になったらよく勉強せず、70歳になったら政治の世界に立つことになる。七十歳を超えた者は麻を失って嘆くだけだ。三人の王は皆、80歳になったら息子の一人が政治の場に就かなくなり、グーも同様だ。両親が生きているときは、たとえ息子が年老いてもじっとしていなくても、裕家は上郷で国の長老を育て、西徐で側室の長老を育てます。右の学校は左の学校で老人を育てます。殷の時代の人々は、東郷で老人を育て、殷の時代の人々は老後を支えるために絹のローブを着て、国の西の郊外にありました。王冠に犠牲を払い、老後を支えるために黒いローブを着ました。
曽子はこう言いました。「親孝行な息子が老後の世話をする方法は、自分の野心に反するのではなく心を満足させ、耳と目を満足させ、安全に寝られる場所を確保し、食事を与えることです。 「親孝行な息子の命は、親とともにではなく、生涯とともに終わる。だから、親の愛するものを愛し、親の愛するものを尊重しなければならない。」犬や馬には当てはまりますが、人間はどうでしょうか!」
高齢者への備えに関しては、五帝と三王は懇願するような言葉を持っています。五帝の憲法は、言葉を乞うことなく精神を養うことです。善良であれば、歴史を思い出すでしょう。三人の王もまた、老後を養うだけでなく、アドバイスを求めたり、礼儀をほとんど示さなかったりするが、そのすべてに歴史がある。
チュンナオ、陸稲にもち米を炒めたものを加え、軟膏を塗って発酵させたものをチュンナオといいます。春呉、もち米を炒め、キビに加え、ペーストで発酵させ、春呉と呼びます。
大砲:イルカを捕まえて切り、ナツメを腹に入れ、小枝で編んで、秦を塗ります。粉にして、全部乾かして塗って、割って、手でこすって、〈□の皮〉を取り除いて、米粉にして、ノミに浸して万能薬として使い、豚肉に加えて、いろいろな軟膏と一緒に炒める、軟膏はそれを破壊します、そして、スープが三脚を燃やさないように、小さな鍋に保存されたディンシャンスープを使用し、三日三晩火が消えないようにし、その後発酵したもち米を加えます。
宝物をたたくこと:牛、羊、ヘラジカなどの肉は灰でなければならない。牛と同じものでたたき、横向きにし、餌を取り除き、<□皮>を取り除き、肉を柔らかくする。 。シミの場合は、牛肉を新鮮に殺し、薄く切り、肉を切り落として、あらゆる種類の高級ワインを飲み、おいしいようにご飯と一緒に食べてください。
茹でる:たたき、〈□皮〉を取り除き、牛肉、シナモン、生姜の削りくずを三つ編みにし、塩をふり、乾燥させて食べる。牛や羊と同じように、羊に与える場合も、ヘラジカや鹿に与える場合も同様です。肉をしっとりさせたい場合はリリースして酒で炒め、肉を乾燥させたい場合は叩いて食べます。
グリッツ:牛、羊、豚の肉を三枚に切り、ご飯と混ぜて炊き、餌として与えます。肝臓□:犬の肝臓の一部を取り、□に浸して燃やし、持ち上げると、その□にはタデが寄生しません。米を手に取り、ノミを塗りつけ、小さく切って米と混ぜて万能薬を作ります。
礼儀作法は、ジンとその妻が宮殿の内外について議論するところから始まります。男性は外に住み、女性は奥の宮殿の門が厳重に守られており、男性は中に入ることができず、女性はそこから出ることができませんでした。男と女は同じくびきを負うことはありません。夫の腕に抱かれることも、夫の籠の中に隠れることも、同じ水に入る勇気もありません。夫がいないときは、枕、竹のマット、マットを持って蜀の道具を見せ、隠しました。ちょっとしたことで時間がかかる、安いものは高い、しょっぱいのもそうだ。
夫婦の賜物は70歳までしか続きませんが、彼らは永遠に一緒にいます。そこで、私は五十歳にも満たない高齢者ですが、五日間お付き合いさせていただきます。将軍と皇帝は集まって、衣服を洗い、衣服に注意し、絹を拾い、かんざしを動かし、角を磨き、房とかんざしを着用する必要があります。彼らはメイドや側室ですが、食べ物や衣服は与えられなければなりませんが、年長者には与えられなければなりません。妻がここにいないなら、妾は一晩を過ごす勇気はないだろう。
妻はまもなく息子を産む予定で、月末には側室に住んでおり、夫は後でもう一度彼女のことを尋ねるために人を遣わします。それをしたとき、彼は自分自身に尋ねましたが、妻は彼に会う勇気がなかったので、子供が生まれたことについて母親に服を着るように頼みました、夫はそれについてもう一度尋ねるために人を送りました。夫が斉なら側室の扉には入らない。
子供が生まれたとき、男性はドアの左側に、女性はドアの右側にアークを配置する必要があります。 3日目、彼は息子を失い始め、男は女性を撃ちます。
王の息子が生まれると、王に報告して牢獄に入れ、手に持った道具で殺すだろう。三日目に、占い師は斉の寝床の外に留まり、六本の桑の矢で人々を撃ち、四方に射る。空と地を守りたければ、彼らを産み、ワインを殺して息子を産み、彼らに絹の束を与えなさい。 占い師の妻、大役人の側室は側室です。
子供が迎えに来るたびに、その日が選ばれ、子供は投獄される。もし庶民が特別な豚であるなら、学者が特別な豚であるなら、高官が小さな刑務所にいるなら、王や王子が大きな刑務所にいるなら、彼が墓の息子でないなら、彼らはすべてが次のレベルに降格されます。
宮殿に子供部屋がある場合は、母親にふさわしい人を選んでください。寛大で、親切で、礼儀正しく、慎重で、寡黙であることを彼女に求めなければなりません。2番目は愛情深い教師です。母親、そして3番目が乳母です。彼らは全員子供部屋に住んでおり、その他のことは何も起こりません。 3 月末に、男性が左側、女性が右側になるように、髪を切る日を {髟□} に決めます。その日、妻は父親に息子を贈り、貴族から貴族まで全員が衣服を洗濯し、衣服を着て食事をしました。夫は玄関に来て、銭の階段を上がり、銭西郷に立った。 妻は息子を抱えて部屋を出るとき、鴨居は東に建てられるべきである。
まず首相は、「お母さん、私はあえて時間を使いますが、私は子供だけを見ています。」と言いました。夫は「あなたにはハンサムな人がいますね。」と言いました。父親は息子の右手を握り、咳き込みました。そして彼に名前を付けました。妻は彼に「私が成功したことを覚えていてください。」と言いました。それからズオは彼に教えるために戻ってきました。主人は妻たちに母親の名前を告げ、妻たちは就寝しました。夫は首相の名前を語り、首相は男性たちの名前を語った。その本には、彼はある年、ある月、ある日に生まれたと書かれていた。各州の知事は各県に隠れるよう命じられた。夫は食べ物を贈り物として受け取ります。
王子の息子が生まれると、王子は宮廷服を着て沐浴し、王子の妻も同様に銭の階段の西に立ちます。その後、王子の妻は息子を抱き、西の階段から立ち上がります。王子が彼に名前を付けると、彼は降臨します。側室の石子が外で寝ているのを見ると、式典の初めに頭を撫でて咳き込み、言葉を失いました。
息子には、太陽と月、国、または隠れた病気にちなんで名付けられるべきではありません。偉大な役人の息子は、あえて王子と同じ名前を付けることはできません。
私の側室が男の子を産もうとしています。月が来ると、夫はそれについて尋ねるために人を送ります。子供が生まれてから3か月目の終わりに、王は服を洗濯して早く寝ました、そして王は以前と同じ作法で部屋に入りました、そしてしっかりと食事をしました。それを特別なものにして、宮殿に入りました。
側室が生まれると側室に住むことになる。 3 か月目の終わりに、彼の母親が法服を着て入浴しているあなたに会いに来ました。そして、故人は彼女に与えたものすべてを彼女に与え、彼女にあなたの名前を付けました。息子たち全員、長官が名前を付けさせてください。庶民に側室がなければ、月が来て夫が集合住宅に出掛けると尋ねるが、これは息子が父親に会う作法と何ら変わらない。
父親がここにいるときはいつでも、孫は先祖に会い、先祖も何も言わずに父親に会うような作法です。
子供を食べた者は3年後に生まれ、宮殿に現れるだろう。役人の息子は母親を養い、学者の妻は息子を養う。奉行以上の者と大役人の息子が十日以内に彼に会うとき、墓の息子が食事をする前に見られれば、側室の息子が食事を終えて見られたら、彼は右手を握るでしょう。 、彼は頭に従います。
子供は食べることができるので、右手を使うように教えられます。話せるのはユウだけ。男性は革、女性はシルク。
彼は6年間、数字と名前を教えました。 7年間、男性と女性は別々のテーブルに座らず、一緒に食事をすることもなかった。 8年間、家に出入りするとき、その場で飲食するときは年長者に道を譲らなければなりません。 9年間、数日間の指導。 10年前、私は外に住み、書道を学びました。最初は儀式の指揮官でした。許してください。 10年間、彼は音楽を学び、詩を朗読し、スプーンを使って踊り、子供の頃は象と踊り、そしてアーチェリーを学びました。
二十歳になって戴冠すると、礼儀作法を学び始める。毛皮や絹を着て、夏には踊り、心を楽しんで親孝行をし、知識はあっても教えることはできず、決して外出しない。彼が30歳になり、妻がいたとき、彼は知識は豊富でしたが、無能でした。 40歳になると、計画を立てて検討を始めるが、その道が一貫していれば従うし、うまくいかない場合は去るだろう。 50人は役人になって政務に携わることになっている。 70は問題を引き起こす。男性がお辞儀をするときは左手を見せるべきです。
少女は10年間外出していませんでしたが、母親は彼女に、従うこと、麻を握ること、絹の繭を癒すこと、絹糸を織って整理すること、女性の仕事の仕方を学ぶこと、衣服を共有すること、犠牲を観察すること、ワインやパルプを受け取ること、豆や米をお互いに助け合って敬意を表します。 10歳で髪を切り、20歳で結婚 なぜか23歳で結婚しました。人を雇えば妻となり、出馬すれば妾となる。女性がお辞儀をするときは、右手を見せる必要があります。

Leave your vote

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

GIPHY App Key not set. Please check settings

Log In

Forgot password?

Forgot password?

Enter your account data and we will send you a link to reset your password.

Your password reset link appears to be invalid or expired.

Log in

Privacy Policy

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.