中国についてですよ!お届けします!
明代の袁廖範著「廖範四訓」
春秋時代の偉大な官僚たちは、数十万の人々の不幸と祝福について語った『左』と『郭』の記録は非常に印象的です。それらのほとんどは吉兆と凶兆であり、心はかわいく、4つの体で動きます。太すぎるものは常に祝福され、薄すぎるものはしばしば災難に近づきます。誠実は天と調和しており、祝福は間もなく到来しており、その良さを観察すればそれを予測する必要があります。災害が来るとき、それが良くない場合はそれを予測する必要があります。祝福を得たいが今は災害を避けたいのであれば、善行を行っているかどうかに関係なく、まず間違いを正さなければなりません。
しかし、改革する者はまず恥じるべきである。私の夫である古代の賢者のことを考えていますが、どうして彼が何百世代にもわたって私から学ぶことができるのでしょうか?なぜ私はバラバラになっているのですか?煩悩に溺れ、私的な不義を行い、他人は知らないと主張し、高慢で恥じることなく、やがて自分も知らずに獣のようになる これほど恥ずべき恥ずべきことはこの世にありません。孟子言った:人々は恥を知れ。得れば賢者、失えば獣となる。これが改革の鍵だ。
第二に、恐れることです。天と地は上にあり、幽霊と神は欺くのが難しい 私の過失は微妙ですが、天と地の幽霊と神は私のところに来て、ひどい場合には何百もの災害を引き起こし、彼らの現在の祝福を損ないます。軽いケースではどうすれば怖くないでしょうか?それだけでなく。のんびり暮らしているところは、しっかり隠して上手に書いているのに、肺や肝臓が早くから露呈してしまい、他人から見下されるのが難しいのです。ウー・デは一銭の価値もありません。それだけでなく。まだ息があるとしても、自分が犯したすべての悪を悔い改めることはできます。古代には、生涯悪を行い、死の床で悔い改め、善い考えを持ち、最後には善を成した人たちがいました。エンディング。強い思い一つで百年の厄を洗い流せると言われています。たとえば、千年の谷を一つのランプで照らせば、千年の闇は消えるので、どんなに昔のことでも、最近のことでも、崇高な価値に変えることしかできないのです。しかし、世界は無常であり、肉体は呼吸がなければ滅びる傾向にあり、それを変える方法はありません。明ければ数千年悪評を背負い、たとえ親孝行な孫であっても洗い流すことができず、暗ければ数千年の刑罰を受ける。カルパ、たとえ聖人、仏陀、菩薩であっても引用することはできません。怖くないですか?
第三に、勇気がなければなりません。間違いを正さないと、たいていの人は尻込みしてしまいます。ためらったり待ったりしないでください。小さいものは肉のとげのようなもので、すぐに摘まれますが、大きなものは毒蛇が指を噛むようなもので、滞ることなくすぐに切り取られます。これが風と雷が有益である理由です。
この三つの心を持てば、春の氷が太陽と出会うように、変化が起こるのに、どうして悩みは消えないのでしょうか?しかし、改善によって間違いを犯す人もいれば、合理的な観点から訂正する人もいますし、心から訂正する人もいます。努力の違いによって結果も異なります。
一昨日は殺したけど今は殺さない、一昨日は怒ったけど今は怒らない、状況に応じて状況を変える人です。外側から強制することは百倍も困難であり、病気の根源は常にそこにあり、それは東で破壊され、西で発生します。これは究極的かつ明確な方法ではありません。
自分の間違いを正すのが得意な人は、まずその間違いを禁止することなく、その理由を理解する必要があります。その間違いが殺人を伴うものであれば、次のように考える必要があります。神は命を愛し、万物は自分の命を愛しています。自分を養うために他人を殺すことで、どうして私たちは安全になれるのでしょうか。 ?さらに、彼が殺されて大釜に戻された後、あらゆる種類の痛みが骨髄に浸透し、貴重な軟膏には自分自身の栄養も含まれており、食べた後は空になりました。彼のお腹を満たすために控えめに野菜スープを食べているのに、なぜ彼を殺すのですか?また、血と霊の属性についても考えてみましょう。それらはすべて霊的な知識を含んでいます。霊的な知識があれば、それらはすべて私と一体であり、彼らに私を尊敬させ、私にキスさせることができません。毎日、彼らに私を憎み、永遠に後悔させますか?そう考えると、食べ物が悲しくなって飲み込めなくなる人もいるでしょう。
前日に怒っていたなら、次のように考えているはずです。誰かが失敗した場合、それが道理に反するのであれば、注意するのが適切です。どうすればよいでしょうか。怒られる人は誰もいない。また、世の中に自分だけの英雄はいないし、他人を超える知識もない、何かができないのは自分の徳が育っていない、感情が育っていないからだと思います。私が自分自身を反省すれば、中傷や中傷が来るでしょう、そしてそれらは和らげられ、完全にされるでしょう、私はその賜物を喜んで受け取るでしょう、なぜ私が怒らなければなりませんか?
また、中傷を聞いて怒っていなければ、空を焼く火のように中傷の炎が空に満ちていても、中傷を聞いて怒れば、たとえ論理が巧みであっても、それはやがて止まります。繭を紡ぐ春の蚕のようなもので、怒りは無益であるだけでなく、有害でもあります。その他の欠点や悪はすべて合理的に考慮される必要があります。
この原則が明確になったので、行き過ぎは自然に止まります。
心から変わるとはどういう意味ですか?欠点は何千もありますが、それらはすべて心が原因である場合、心が動かない場合、どうやって欠点を乗り越えることができますか?学者は、性、名声、財、怒りなどへの欲望など、あらゆる種類の欠点を追求する必要はありませんが、善を行うことに専念し、正しい考えを持っていれば、自然に邪悪な考えが汚れることはありません。彼ら。太陽が空に昇ると悪魔が消えるのと同じように、これが真の本質の伝達です。欠点は心によって作られ、また心によって変化します。それは、有毒な木を根から切り落とすようなものです。どうやって枝を切り、葉を摘み取ることができるでしょうか。
一般的に言えば、心をコントロールする最善の方法は、今この瞬間に純粋であることです。あなたが動くとき、あなたはそれに気づきます、そしてもしあなたがそれに気づいていれば、それが失敗するなら、あなたはそれを理解しなければなりません。対処する理由、失敗した場合は状況に応じて抑制する必要があります。下のレベルに固執して上のレベルを無視すると、不器用になります。
グ・ファが自分のやり方を変える気があるなら、彼は親友たちに思い出させられ、一月も二日も七日も、そして一月も経っても、心から悔い改め、昼も夜も精力的に努力しなければならない。 2月、3月と効果が出てきます。
ある人は心が楽になると感じるかもしれませんし、ある人は自分の知恵が突然開いたと感じ、すべての考えが明確になると感じるかもしれません。ある人は聖人や賢者を訪ねて彼らを導くことを夢見るかもしれませんし、ある人は空飛ぶ階段を夢見るかもしれません、またはあらゆる種類の成功した出来事を夢見るかもしれません。消滅と消滅のすべての兆候。ただし、自分を高く持ちすぎて、絵の上達を怠ってはいけません。
Zang Boyu が 20 歳のとき、彼は前日の間違いに気づき、それを変えました。 21歳になった今、私は以前に行った変化が22歳の時点で完了していないことに気づき、まるで夢のように毎年21歳の頃を振り返っています。私は50歳になるまで、少しずつ変化していきます。しかし、私はまだ49年間の間違いを知っています。これが古代人が自分たちを正した方法です。
私たち一般人は、邪悪なハリネズミを経験してきました。過去を振り返るとき、そのようなことをした人たちを見損なうことが多いと、心は荒れ、目は曇ってしまいます。しかし、人々の欠点は、真剣な場合にも影響します。彼らは、何もすることがないときはめまいをして忘れるかもしれません。紳士に会った後は恥ずかしくなるかもしれません。良い議論を聞くこと、あるいはそれが他の人の役に立つことがあるかもしれない、不平を恨んだり、夜に困った夢を見たり、くだらない話をしたり、野心を失ったりすることさえも、すべて悪の兆候です。幸いなことに、間違いを犯さないでください。
GIPHY App Key not set. Please check settings