論語・李仁 第4章章

中国についてですよ!お届けします!

孔子はこう言いました、「仁は美しさだ。仁をしないことを選択したかどうかをどうやって知ることができるだろうか?」
孔子はこう言いました、「不親切な人は長く一緒にいられないし、長くお互いを楽しむこともできない。優しい人はその優しさで安心し、賢い人はその優しさから恩恵を受けることができる。」
孔子は「仁者だけが他人に善をなし、他人に悪を行うことができる」と言いました。
孔子は「仁を志す限り、悪は存在しない」と言いました。
孔子はこう言いました、「富と名誉は人々が望むものです。それを手に入れなければ、それを手に入れることはできません。貧困と卑劣は人々が嫌うものです。もしそれを手に入れなければ、あなたはそれらを手に入れることができません」紳士は彼らを連れて行かないでしょう、有名になるのは悪いことですか?紳士は常に慈善を犯し、間違いや不幸を犯します。」
孔子はこう言いました。「仁を愛し、仁を持たない人を憎む人を私は見たことがありません。仁を愛する人に優しさを示す方法はありません。不仁を憎むのが仁です。不仁を許してはならない。」一日で彼の力を慈善のために使える人はいますか?
孔子はこう言いました、「人の欠点は皆それぞれにある。自分の欠点を観察することで仁が分かるだろう。」
マスターは言いました、「朝にタオを聞く者は夕方には死ぬでしょう。」
孔子は「道を志しながらも、衣服の粗末や食事の悪さを恥じる学者は論じるに値しない」と言いました。
孔子は「この世に君子にふさわしいものはない。何も問題はない。それは義を比べることである。」と言いました。
孔子は「君子は徳を大切にし、悪人は地を大切にし、君子は罰を大切にし、悪人は優しさを大切にする。」と言いました。
孔子は「利益を考えて行動すると、不平不満が多くなる」と言いました。
孔子はこう言いました、「礼によって国を統治することができるでしょうか?なぜですか?礼によって国家を統治できないとしたら、礼は何の役に立つでしょうか?」
孔子はこう言いました、「立場がないことを心配するな、それを確立できるように心配しなさい。自分で知らないことを心配するのではなく、それを知ることができるように求めなさい。」
孔子は「ほら、私のやり方は一貫しています。」と言いました。孔子が立ち去ると、弟子たちは「どういう意味ですか?」と尋ねました。
曾子は「師の道は忠誠と許しだけだ!」と言いました。
孔子は「君子は義と呼ばれ、悪人は利と知られる」と言いました。
孔子は「徳のある人を見たらそのことを反省し、徳のある人を見たら自分自身を反省すべきである」と言いました。
孔子は「親が忠告をすれば、自分の意志には従わないが、逆らわずに尊重し、不平を言わずに努力する」と言いました。
孔子はこう言いました、「両親がいるときに遠くに旅​​行しなければ、旅行する方法が見つかるでしょう。」
師匠は「3年間父​​親のやり方を変えなかったなら、あなたは親孝行だと言えるでしょう」と言いました。
孔子はこう言いました、「両親の年齢を知ってはいけない。一方は幸せで、もう一方は恐れている。」
孔子は「古代人は自分の言ったことを言うことができず、恥ずかしくて聞き取ることもできなかった」と言いました。
孔子は「約束を守らないことは滅多にない!」と言いました。
孔子はこう言いました、「君子は言葉では遅くても、行動では素早くありたいものである。」
孔子はこう言いました、「徳は決して孤独ではない、必ず隣人がいるのだ。」
子游は「王がたくさんいるのは恥ずべきことだし、友人が少ないのはあまりにも少ないだろう」と言いました。

Leave your vote

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

GIPHY App Key not set. Please check settings

Log In

Forgot password?

Forgot password?

Enter your account data and we will send you a link to reset your password.

Your password reset link appears to be invalid or expired.

Log in

Privacy Policy

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.