礼書・経解説二十六 章

中国についてですよ!お届けします!

  孔子彼は、「彼の国に入れば、彼の教えを知ることができる」と言いました。彼はまた、「詩」によって教えられた穏やかで正直であり、「書」によって教えられた彼は広い心であり、「越」によって教えられた彼は静かです。 「イー」によって教えられる繊細さ、「李」によって教えられる敬意、倹約、敬意。「春と秋」は言葉を物事と比較することを教えます。したがって、「詩」の喪失は愚かであり、「書」の喪失は贅沢であり、「李」の喪失は悩みである。 「春と秋」はカオスです。人としては優しくて誠実だけどバカではないところが『詩』より深い。通知がまばらであるが虚偽ではない場合、それは「本」よりも深いです。広くて学びやすいけれど、贅沢ではない人は、「レ」よりも深い人です。 □ 静かで繊細だが危険ではなく、易経よりも深い。礼儀正しく、倹約し、厳粛で礼儀正しいが面倒ではない人は、「李」よりも深い人です。混乱しないように物事に喩えるならば、春秋実録よりも深い言葉である。
天子は天地と調和し、その徳は天地に調和し、太陽と月のように明るく、細部まで余すことなく四海を照らします。彼が宮廷にいたとき、彼は道仁の神聖な儀式の序文に従って、ヤンの場所で、彼が歩くとき、鈴と鈴の音が聞こえました。ルアンヘの音が聞こえた。居所は礼儀正しく、進退は測り、官吏は皆定位置にあり、万事が整然としている。詩には、「紳士の礼儀は粗末ではない。彼の礼儀も粗末ではない。これが四王国のようなものである。」とあります。命令が出され、人々がそれについて話すこと、これを調和と呼びます。上から下への愛は慈悲と呼ばれます。人が求めずに欲しいものを手に入れるとき、これを信頼と呼びます。天地の害を除くことを義という。正義と信頼、調和と慈悲。覇王の武器。民を統治する意思があっても、手段がなければそれは不可能です。
バランスが重りに関係し、ロープとインクが真っ直ぐに関係し、規則が四角と円に関係するのと同じように、儀式は正当な状態に関係します。したがって、恒城県では、綱と墨を誠実に提示する場合は、真っ直ぐを欺いてはならず、紳士が礼儀を検討する場合は、直角を欺いてはなりません。彼を裏切り者として不当に非難すべきではない。したがって、礼儀を守って礼儀を守る人を礼儀正しい人と言い、礼儀を守らない人を礼儀のない人と言います。道を譲るのも道です。したがって、祖先の寺院に行けば敬意を持ち、家庭に住めば父と子、兄弟の間には調和が得られます。田舎に住んでいると、年長者と年下者の間に秩序が存在します。孔子は「民を安全に治めるためには、礼儀を正しくしなければならない」と言いました。
故に巡礼の作法は国王と臣下の義である。質問するという才能により、王子たちはお互いを尊重するようになります。葬儀には牧師たちの優しさが表れている。田舎でワインを飲むときのマナーとして、年長者、年下という順番が知られているのはこのためです。結婚の儀式が曖昧であることが、男性と女性の違いを説明している。禁止と混乱の源である府の礼儀は、広場と水の源と同じです。したがって、古い建物が役に立たないとみなされて荒廃すれば、必然的に荒廃し、古い儀式が役に立たないと捨て去られれば、混乱が生じるでしょう。したがって、結婚の儀式が廃止されると、夫婦関係は悲惨なものとなり、姦淫の罪が多くなるでしょう。田舎で飲酒の儀式が廃止されれば、年長者、年下者の秩序は失われ、戦闘刑務所がより頻繁になるだろう。葬儀が廃止されれば役人の優しさは減り、多くの人が命を忘れて亡くなってしまうだろう。結納の儀式が廃止されれば、君主と臣下の地位は失われ、君主たちは悪事を働き、陵への侵入は敗北するだろう。
そのため礼儀の啓発も弱く、悪を止める力がまだ具体化していない。それは人々が善行から遠ざかり、知らず知らずのうちに罪を犯すようになるのは、先代の王たちが繁栄していたからです。イー氏は「紳士は初めのうちは慎重でなければならない。一マイルの差は千マイルだが、間違いは千マイルである。」と述べた。

Leave your vote

发表回复

您的电子邮箱地址不会被公开。 必填项已用 * 标注

GIPHY App Key not set. Please check settings

Log In

Forgot password?

Forgot password?

Enter your account data and we will send you a link to reset your password.

Your password reset link appears to be invalid or expired.

Log in

Privacy Policy

Add to Collection

No Collections

Here you'll find all collections you've created before.