中国についてですよ!お届けします!
『練習モンゴル語パラフレーズ』明代・史守謙
赤い牡丹、緑のプランテン。
アプリコットの花が咲き、カエデの葉がそよぐ。
山では雲が広がり、雪は竹に溶けて腰を伸ばした。
戦士は鉄の鎧を着て戦い、美女は歌い踊る金歪んだ。
昔が懐かしい、どうしてスープ皿と周鼎が読んで一番楽しいのか、曾世と顔老はどうやって区別できるのか。
動物の錦を切り、サメの糸を切る。
雲と畑を耕し、老人は雪を頂いた山で眠っている。
日中はビーズのカーテンが半分巻かれ、夜には銀のキャンドルが高く燃え上がります。
素早い黒い鳥は遠くまで届くことができ、野蛮な黄色い鳥は動き方を知っています。
独身者が禅を修行するときは、席の後ろにベルトを置いておかなければなりません。仙人が酒を飲むのが好きなら、ためらわずに瓶の前で金色のミンクを解きます。
5頭の馬に乗り、2頭の鷲を横切ります。
売春婦のダンスを眺めたり、童謡を聴いたりしてください。
荘貴山は祭りを刻み、蟻竹編みの橋を渡ります。
花の間を飛ぶモンシロチョウが勢いよく飛び、葉に隠れたコウライウグイスがさえずっています。
日当たりの良い庭と森では、梅の花が宋の額を飾り、宮殿の中庭には風が吹き、細い柳が朱恵の腰の周りで舞います。
【注記】
スーププレート:Shang Tangのバスプレートには、「Gou Ri Xin、Day Day Xin、Day Day Xin」の文字が記載されています。
周鼎:周王朝国に伝わる九脚の三脚。
曾世:孔子学生の一人がゴマを注文したことがあります。
ヤン・ラオ:それはヤン・ホイ食事に使う柄杓について、孔子は「路地裏に食事用の柄杓と酒用の柄杓があると、人々は耐えられなくなり、帰っても喜びは変わらない」と言いました。
リャオ:小さな家。
座禅:仏教禅宗の修行法に関する用語。つまり、禅を修行する人は悟りを目指して各地の禅師から学ぶのです。また、教えに従って通常の座禅を指すこともあります。
Exiled Immortal: 世界に住む不滅の者。古代人は、優れた才能や才覚を持った人を、この世に存在しないという意味の「不老不死」と呼びました。李白は金のミンクをワインと交換することに喜びを感じていたため、何志章はかつて李白を追放された不滅者と呼びました。
五騎:漢製の大衛士司馬。追加の階級は二千石と五頭の馬。その後、ウーマは知事のあだ名になりました。
グアン:通り抜け、通り抜け。
宋代の額梅化粧:南朝伝説宋の武帝彼の娘である寿陽公主は、かつて漢庄の軒下に梅の花が落ち、それ以来梅の花の化粧をしていました。
リューはチュエの腰で踊ります。」ハンフェイ. 「えーハンドル」:「楚の霊王は腰が細いですが、この国にはお腹を空かせた人がたくさんいます。」
GIPHY App Key not set. Please check settings